Milok×MAKERS

Milok×MAKERS

By 奥村 聖彦

こんにちは。あなたの専属スタイリスト・オクムラです。MilokのPOPUP STOREで展開中のMilok×MAKERSのシューズ。2型ご紹介いたしますが、どちらも全国で30足限定のレアモデル。開催中に是非ご覧いただきたいアイテムです。

MAKERS

2009年スタートした手嶋慎が手掛けるシューズブランド。いつまでも世に残り続けるレガシーを持ったシューズ作りをバックコンセプトに掲げ、オーセンティックかつ印象的なアイテムを展開している。長きにわたり、革靴市場を席巻するインポート靴に一切の引けを取らないラグジュアリーな皮革使い、コンフォータブルでどこかエレガントな木型設計は国内のみならず海外でも高い支持を獲得している。

MAKERS定番のUチップシューズをベースに素材・ステッチをMilokが別注で制作したモデル。アッパーにはフランスの高級タンナーであるデュプイ社のデュプイレザーを使用。ステッチ糸をMilokの2019AWのテーマカラーであるネイビーにしたことでラグジュアリー感とカジュアル感をうまく取り入れています。ウェルト部分はスリットウェルトに変更することで、カッチリとした 印象を減らし、若干のボリューム感を出しています。ソールにはVibram社のコマンドソールを少し薄く削って張った状態での納品となります。

日本人の足形に合わせたEワイズとなっており、海外のシューズブランドの靴よりも甲が少し高めの設計になっています。土踏まずの部分も日本人に合わせて狭めに設計されているので、しっかりと支えられているような抜群のフィット感が特徴です。

製法は丈夫な作りが特徴のグッドイヤーウェルト。ソールはオイルベンズ(MADE IN MEXICO)を採用。
オイルベンズとは MAKERS のスタンダードとなる底革で、メキシコ製の繊維が詰まっている物にオイルをしっかり染み込ませているものです。しなやかで足のなじみがよく、地面の凹凸を感じやすく、なおかつ比較的滑りにくいことが大きな特徴です。

もう一型は、MAKERのコードヴァンラインのU MOCCA BOOTSを元に、MAKERSのインラインにて使用しているスウェードよりも毛足が少し長い、高級なスウェードを使用。人気のアイテムをMAKERSとしても初となる同型でのスウェードでの別注に仕上げています。Milokの2019AWのコレクションテーマである「STEAM,STEAM」の意味する”蒸気”に対し、水気に強いことからもスウェードを使用。

ラストにはモディファイドラストを使用。モディファイドラストにより土踏まず部分をしっかりとホールドしてくれるため、しっかりとしたフィット感の中に心地良い履き心地を実現しています。

ボリューム感がありながらもMAKERSらしいすっきりとしたシルエットのため、幅広くスタイリングが可能です。ソールにはVibram社のコマンドソールを少し薄く削って張った状態での納品となりますウェルト部分はスリットウェルトに変更することで、カッチリとした 印象を減らし、若干のボリューム感を出しています。

ソールにはメキシコ産のオイルベンドを使用。最初はレザーソール独特の滑りを感じるかもしれませんが、履いていくにつれてソールが削れてオイルが滲み出てくるため、次第に雨の日でも滑りにくくなっていきます。

ハイクオリティーな足元を是非、体感してみてください。

Scalar

こんにちは。あなたの専属スタイリスト・オクムラです。本日は新たに取り扱いが始まった"Scalar"のアイテムをご紹介。こちらのブランド、実はスタッフ・チアキが都内のメーカーで働いていた時の上司が立ち上...

奥村 聖彦 ブログ

今週の入荷色々。

こんにちは。あなたの専属スタイリスト・オクムラです。今週も色々入荷がありましたよ♡季節商品のスヌードと昨年も好評だったモコモコソックス。リーズナブルな価格も魅力的です。...

奥村 聖彦 ブログ

ライトなダウン"LIDNM"

こんにちは。あなたの専属スタイリスト・オクムラです。さすがに11月も中旬になると、朝晩寒いですね。本日はこれから大活躍するだろうダウンジャケットのご紹介です。...

奥村 聖彦 ブログ

11月新作入荷済み。

こんにちは。あなたの専属スタイリスト・オクムラです。朝晩寒くなったなぁと思ったらもう11月。。。店頭では秋冬アイテムをメインに、シューズや雑貨の新作も出揃っております。...

奥村 聖彦 ブログ